UO へなちょこ魔法使いの 日々是修行也

arian0218.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:覚書(オークション金庫)( 3 )

オークションハウス(入札)

入札にチャレンジです

気になるアイテムが出品されていたら
入札してみましょう

金庫をダブクリすると 入札メニューが開きます
メニューの上には 自分の銀行の残高が表示されます
銀行で残高を確認しなくてもいいのは 便利ですね!

b0125989_11420690.jpg
現在の入札金額を確認します。
実は 履歴に表示される金額は
入札第2位の金額となっています。
1位の金額で落札ではなく
1位の金額を入れた人に 落札の権利が発生するシステムです。
そのときの金額は2位のひとが入札した金額+1gpということになります。

では うえのほうにある履歴ボタンを押して
入札履歴をみてみます

b0125989_11444994.jpg
入札者はすべて頭文字1文字のみの表示で 伏せられています。
もちろん イニシャルが同じプレイヤーさんはたくさんいらっしゃるので
入札者を特定することはできません。

この場合 一番上に名前のある方が1.5M以上の金額で入札していることがわかります。
このアイテムを落札するために その1.5M以上の金額を予想して 入札しましょう。
b0125989_11504878.jpg
入札するとき 銀行の残高を超える金額での入札はできないので 気をつけましょう。
まず 2Mで 入札してみました。
b0125989_11512337.jpg
無事 受付されたようです。
入札が成功すると バックに地図が入ります。(使い方はベンダー検索の地図と同じ)
それと同時に 現在のゴールド入札が 更新されました。1500001gpが 直前までの1位だったようです。
地図にカーソルを当てると お店の名前と入札したアイテム名、お店の座標が書かれているのがわかります。
残念ながら オークション終了日時が書かれないので 
終了時間は必ずご自分で確認しておくことをお忘れなく!
 

これは1回の入札で 受け付けられましたが
入札金額が 1位の金額を超えないと

「あなたの入札を上回る入札がありました」

というメッセージがログに出ます。もちろん 地図はバックに入ることはありません。
この場合 履歴には あなたのイニシャルと届かなかった入札額が表示されます。
入札額は届かなくても 2位の入札金額となり 1位の入札額のヒントになります。あるいは それ以上入札がないと その金額が落札額になるのです。

入札直後は 銀行の残高に変化はありませんが
少し時間をおくと

b0125989_12003690.jpg
銀行から入札金額の2Mが差し引かれました。
コレ以上の入札がなければ私が落札です。
落札金額は2位の金額なので1500001gp つまり499999gpが 戻ってくるのです。
もし 終了前にさらに入札があれば この2Mは戻ってきます。

このとき それまで1位だった入札者に システムメッセージがおくられます。
b0125989_12124784.jpg
開くと オークション金庫の入札に関するメッセージ

b0125989_12130386.jpg

入札したのは2Mでしたが それ以上の入札で最高入札額(2位入札金額)が2000001gpになったようです。

確認が済んだらすぐ削除でも結構です。

メッセージは 入札額が更新されてから24時間後に自動的に消えるため
たまにログインする人は このメッセージを見逃してしまうことがあるようです。
参加中のオークションがあるときは まめにログインをするように 心がけましょう。

オークションが終了すると システムメッセージで落札したことを知らせてくれます。
落札したアイテムのオク金庫をダブクリすると バックにアイテムが入ります。
受け取りは終了から3日以内となっています。この期間内は落札者様以外アイテムを取り出すことができません。かならず受け取りましょう。
もし 受け取らずに3日間が過ぎると受け取り辞退とみなされアイテムの回収権利がなくなります。(お金は落札した瞬間に銀行から引き落とされ、返金されません)
今度は出品者でなければアイテムを回収できないのですが 金庫のシステムルール上 入札者が匿名のため落札者を特定することができません。
いかなる理由があっても返金や落札品のお渡しには対応できないことをご理解のうえオークションにご参加いただきますようお願いいたします。


~~入札者様への注意とお願い~~
★即決価格が設定されていアイテムを落札するときは 即決ボタンを押してください。ただし 金額は即決価格+即決価格の5%(手数料)が銀行から引き落とされます。
★「落札したと思っていたアイテムが無い。盗まれたかも?」というお問い合わせがありますが、オークション終了間際等に一気に入札価格が跳ね上がり別の方が落札して回収してしまうことはよくあります。オークション終了まで気を抜かず進行を見守りましょう。
なお オークションは出品と同時にカウントダウンが始まります。メンテナンスの時間も加味されるので オークション開始時間+メンテが終了時間となります
★極まれに オークション中のアイテムが消失してしまうバグがあるようです。特徴としては「金庫にアイテムがないのに入札できる(実際に入札しても銀行から引き落とされません)」「入札受付のメッセージが出たのに 地図がバックに入らない」などです。
出品者様にバグが確認されているアイテムの出品をしないように呼びかけておりますが、すべてを把握しているわけではありません。
おかしいな?と感じたら GMコールや店内掲示板、ブログ、SNS(うおみん・ツイッター)などでオーナーにメッセージをいただけると助かります。(桜店の掲示板にはオーナー問い合わせ用メールアドレスもあります)







 






[PR]
by arian218 | 2017-04-04 12:29 | 覚書(オークション金庫) | Comments(2)

オークションハウス(登録~出品)

オークション金庫設置~出品までの流れ

~オークションハウス内で設置区画と金庫の両方をレンタルする場合~
1 出品者のフレンド登録**フレンド権限でオークション金庫(以下オク金庫)による出品が可能
2 出品者の共有登録****オク金庫設置に必要。設置後すみやかに共有解除をする。(共有登録は10人まで)
3 設置したオク金庫ダブクリ 金庫メニュー開示(以下番号順に説明)

b0125989_11525822.jpg

出品① 矢印部分がボタンになっており、押すとターゲットカーソルが出る。出品したいアイテムをクリックすると アイテムが金庫に入る。
出品② 最短1時間 最長7日間のなかから 出品期間を選び矢印マークを押すと 残り時間に表示される。
出品③ 入札開始価格を半角英数字で入力(プラチナなら上段の欄)
出品④ 金額を入れたら必ず設定ボタンを押す
出品⑤ 出品アイテムの説明を書き込める(任意)
出品⑥ 記入後必ずこのボタンを押す(押さないと説明書きが保存されません)
出品⑦ 即決価格を設定するときは こちらの欄に半角英数字で入力する
出品⑧ 金額を記入後設定ボタンを押す

入力が終了すると メニューの一番下に
b0125989_12024661.jpg
オークション開始ボタンが出るので必ずこの矢印ボタンを押す
(押さないとオークションは開始されず保留中という表示になる)
b0125989_12030162.jpg
ボタンを押すと 表示がこのようになる
これは オークションが正常に開始されているということです。

オーナーメニューでは正常に稼動しているかどうか確認しにくいので 近くにいる人に金庫をダブクリして 入札可能な状態になっているか見てもらうのもありです。
入札がなければ オークション終了のボタンを押すと オークション中でも アイテムを回収することができます。
ただし 1件でも入札があると オークションを途中で終了することができません。



~ハウス内の1区画を貸し出し オークション金庫を自前で設置する場合~
1出品者の共有登録***オークション金庫を撤去するために共有登録が必要(フレンド登録の必要はない)

以下手順は 上記に同じ

~出品登録のときに お願いしていること~
☆ 当オークションハウスでは オークションという取引の形を楽しんでいただくために 金庫ならびに設置場所を無償で提供しております。出品が終了しオークション金庫を返却したいときは 店内掲示板等でご連絡ください。(フレンド登録では撤去できません)
☆ オークションが終了した後3日間は 落札者様のための回収期間となっております。オークションが正常に終了している場合、この3日間は出品者様がアイテムを取り出したり 新規出品ができないようになっております。
☆ 万が一 落札者様が回収期間にアイテムを受け取ることができなかったときは 出品者様がアイテムを回収してください。金庫のシステムルールのためハウスオーナーでも取り出すことはできません。(新規出品ボタンを押すと回収できます)
☆ 入札が匿名のため個人を特定することは困難です。落札者様には申し訳ありませんが金庫のシステムルールとなっていることをご了承いただいております。返金対応は原則いたしません。回収したアイテムは 再出品やベンダーなどで販売してもかまいません。
☆ オークションハウスの売りの一つは「出品アイテムの回転の早さ」と考えております。終了したオークションが回収期間を過ぎると入札者メニューには「保留中のオークション」という表示になります。この状態を長期間放置せず 速やかに回収して次の出品をお願いしております。
☆ 特にご連絡がない場合 最終入札履歴より3ヶ月をめどに金庫を撤去させていただきます。(アイテムが入ったままで放置されている場合は 別途ご連絡を差し上げるか GMコールによる対応をとらせていただく場合がございます)
☆ 2017年4月現在で 出品不可アイテムがいくつか判明しております。
  ・魔法スクロール
オーナーハウスで検証したのですが 神秘・ネクロ・魔法の適当なスクロールを10本ずつ同時にオークション金庫で出品したところ 開始2日目ころに魔法スクロールだけ消失しておりました。終了後 金庫を撤去しようとしたところ「アイテムが入っている」というメッセージが出たので アイテムだけ吸い込まれ金庫は通常稼動していたようです。
  ・刻印ツール
生産スキルで作成できる 1チャージの刻印ツールすべてと、課金アイテムの武器刻印ツール、長期報奨の鎧刻印ツール、最近ウルティマストア内で販売されているペット用の刻印ツール。こちらはすべて シングルクリックで使用メニューが開きます。出品中でもシングルクリックでアイテムにアクセスできてしまうため使用でき、チャージを消費してしまいます。
  ・スタックアイテム
スタックできるものすべて (他の方から情報提供がありました。具体的な品目はわかりません)
  ・床置きで使えるアイテム
トクノ染料等 (こちらも情報提供によるものです。)
*スクロール類やスタックアイテムはディード化しての出品であれば問題ないことがわかっております。
*つなぎ柱はシングルクリックでアクセスできますが、ロックダウンするようメッセージが出るので出品できるアイテムです。


万が一 出品中のアイテムがオークション終了前に消えてしまったら・・・金庫はそのままの状態でGMコールをお願いします。






[PR]
by arian218 | 2017-04-03 12:10 | 覚書(オークション金庫) | Comments(0)

自分メモ(オークションハウス)

本格稼動から1週間が過ぎ 改善点等が見えてきました。
稼動しつつ改良を加えて よりよい店舗にしていきたいと思います。

家の建築と内装
1.あえてシンプルに1階のみ使用。土台にパプア床、黒い1マスゴザを敷く。金庫設置場所には色つき1マスゴザでわかりやすく。
2.建築場所にもよるが 金庫を並べるなら通りに面しているほうが閲覧しやすいようだ。(金庫操作ができるのは5マス以内)
3.セキュア・ゴミ箱は設置しない。
4.金庫は通行障害のため通路確保が必要。
5.金庫設置時に両隣に並べる分には問題がなさそうですが、前後に連結するのは避ける。(バグ予防)

出品までの対応
1.金庫を設置するために 共有者登録が必要。家の共有者登録は1軒につき10名まで。
2.ベテラン報奨の金庫ディードはたくさん用意する。(持っていない人が多い)
3.貸し出しの際はSSなどでメモ画像を残しておくといい。
4.出品した後金庫が正常に稼動しているか確認する。
5.出品が終了して金庫を撤去は設置者にお願いする。
6.出品が終了し継続の意思がない人は共有者リストから抹消する。
7.落札が無かったり、落札後3日以内に受け取らなければならないにもかかわらず4日以上受け取りがなければ
金庫ダブクリ→出品者メニュー→新しいオークションを開催するクリック で アイテムがバックに入ります。取り消しはEscキー。
8.入札がなければオークション中に金額の変更が可能。その際 金庫の場所を替えると新出品に見える。(K様よりご提案事項)
9.出品者の希望する金額の入札があるとは限らないことを念頭におき 出品・金額設定をお願いします。
12月29日現在のキンコ状況
b0125989_1057797.jpg



落札者様へのお願い
1.落札金は銀行を通して支払われますが アイテムは直接金庫からの取り出しになります。落札後3日以内に必ず落札したキャラクターで受け取りに来ること。3日を過ぎると金庫設置者によって回収されます。入札者のお名前が1文字のみ表示で伏字になっているため、出品者が落札者を確認することができません。したがって期限を過ぎてからの受け取りはほぼ不可能と思われます。
2.入札に関する情報(あなたの入札を上回る入札があった場合や落札が完了したとき)は画面にシステムメッセージが出る。


セット売りに関する手順は確認が取れ次第 アップしようと思います。
[PR]
by arian218 | 2015-12-29 10:59 | 覚書(オークション金庫) | Comments(0)

UO初心者の初心者による初心者のための珍道中日記 Link Free


by arian218
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite