UO へなちょこ魔法使いの 日々是修行也

arian0218.exblog.jp ブログトップ

オークションハウス(入札)

入札にチャレンジです

気になるアイテムが出品されていたら
入札してみましょう

金庫をダブクリすると 入札メニューが開きます
メニューの上には 自分の銀行の残高が表示されます
銀行で残高を確認しなくてもいいのは 便利ですね!

b0125989_11420690.jpg
現在の入札金額を確認します。
実は 履歴に表示される金額は
入札第2位の金額となっています。
1位の金額で落札ではなく
1位の金額を入れた人に 落札の権利が発生するシステムです。
そのときの金額は2位のひとが入札した金額+1gpということになります。

では うえのほうにある履歴ボタンを押して
入札履歴をみてみます

b0125989_11444994.jpg
入札者はすべて頭文字1文字のみの表示で 伏せられています。
もちろん イニシャルが同じプレイヤーさんはたくさんいらっしゃるので
入札者を特定することはできません。

この場合 一番上に名前のある方が1.5M以上の金額で入札していることがわかります。
このアイテムを落札するために その1.5M以上の金額を予想して 入札しましょう。
b0125989_11504878.jpg
入札するとき 銀行の残高を超える金額での入札はできないので 気をつけましょう。
まず 2Mで 入札してみました。
b0125989_11512337.jpg
無事 受付されたようです。
入札が成功すると バックに地図が入ります。(使い方はベンダー検索の地図と同じ)
それと同時に 現在のゴールド入札が 更新されました。1500001gpが 直前までの1位だったようです。
地図にカーソルを当てると お店の名前と入札したアイテム名、お店の座標が書かれているのがわかります。
残念ながら オークション終了日時が書かれないので 
終了時間は必ずご自分で確認しておくことをお忘れなく!
 

これは1回の入札で 受け付けられましたが
入札金額が 1位の金額を超えないと

「あなたの入札を上回る入札がありました」

というメッセージがログに出ます。もちろん 地図はバックに入ることはありません。
この場合 履歴には あなたのイニシャルと届かなかった入札額が表示されます。
入札額は届かなくても 2位の入札金額となり 1位の入札額のヒントになります。あるいは それ以上入札がないと その金額が落札額になるのです。

入札直後は 銀行の残高に変化はありませんが
少し時間をおくと

b0125989_12003690.jpg
銀行から入札金額の2Mが差し引かれました。
コレ以上の入札がなければ私が落札です。
落札金額は2位の金額なので1500001gp つまり499999gpが 戻ってくるのです。
もし 終了前にさらに入札があれば この2Mは戻ってきます。

このとき それまで1位だった入札者に システムメッセージがおくられます。
b0125989_12124784.jpg
開くと オークション金庫の入札に関するメッセージ

b0125989_12130386.jpg

入札したのは2Mでしたが それ以上の入札で最高入札額(2位入札金額)が2000001gpになったようです。

確認が済んだらすぐ削除でも結構です。

メッセージは 入札額が更新されてから24時間後に自動的に消えるため
たまにログインする人は このメッセージを見逃してしまうことがあるようです。
参加中のオークションがあるときは まめにログインをするように 心がけましょう。

オークションが終了すると システムメッセージで落札したことを知らせてくれます。
落札したアイテムのオク金庫をダブクリすると バックにアイテムが入ります。
受け取りは終了から3日以内となっています。この期間内は落札者様以外アイテムを取り出すことができません。かならず受け取りましょう。
もし 受け取らずに3日間が過ぎると受け取り辞退とみなされアイテムの回収権利がなくなります。(お金は落札した瞬間に銀行から引き落とされ、返金されません)
今度は出品者でなければアイテムを回収できないのですが 金庫のシステムルール上 入札者が匿名のため落札者を特定することができません。
いかなる理由があっても返金や落札品のお渡しには対応できないことをご理解のうえオークションにご参加いただきますようお願いいたします。


~~入札者様への注意とお願い~~
★即決価格が設定されていアイテムを落札するときは 即決ボタンを押してください。ただし 金額は即決価格+即決価格の5%(手数料)が銀行から引き落とされます。
★「落札したと思っていたアイテムが無い。盗まれたかも?」というお問い合わせがありますが、オークション終了間際等に一気に入札価格が跳ね上がり別の方が落札して回収してしまうことはよくあります。オークション終了まで気を抜かず進行を見守りましょう。
なお オークションは出品と同時にカウントダウンが始まります。メンテナンスの時間も加味されるので オークション開始時間+メンテが終了時間となります
★極まれに オークション中のアイテムが消失してしまうバグがあるようです。特徴としては「金庫にアイテムがないのに入札できる(実際に入札しても銀行から引き落とされません)」「入札受付のメッセージが出たのに 地図がバックに入らない」などです。
出品者様にバグが確認されているアイテムの出品をしないように呼びかけておりますが、すべてを把握しているわけではありません。
おかしいな?と感じたら GMコールや店内掲示板、ブログ、SNS(うおみん・ツイッター)などでオーナーにメッセージをいただけると助かります。(桜店の掲示板にはオーナー問い合わせ用メールアドレスもあります)







 






[PR]
by arian218 | 2017-04-04 12:29 | 覚書(オークション金庫) | Comments(2)
Commented by Annika at 2017-04-04 23:14 x
いつもオークションハウスに出品させていただいてありがとうございます( *゚ェ゚)*_ _))ペコ
多くのプレイヤーの為に尽力されてるありあんさん、
ほんとに素晴らしいと思います(〃'∇'〃)

これからも宜しくお願いします٩( 'ω' )و
Commented by arian218 at 2017-04-05 08:54
> Annikaさん
いあいあいあ そんなたいしたことはしてないんですよ!
セッティングだけで あとはみなさんに丸投げという・・・
むしろ アニカをはじめ みなさんに支えられている私です。
いつもありがとうございますm(_ _)m
そして 末永くよろしくおねがいします!

UO初心者の初心者による初心者のための珍道中日記 Link Free


by arian218
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite