UO へなちょこ魔法使いの 日々是修行也

arian0218.exblog.jp ブログトップ

テイマー修行(森林オスタと沼ドラ編)

久々の本格テイム起動だった昨日
もう マクロとか忘れてるぞ^^;

テイマー修行中のY子さん
その勢いは ホッキョクのシロクマの7~8羽割に及んでいるように見受けられます。

そんなY子さんの指南になれば・・・日記ですw

数ある職業の中でも
どM
プレイと呼ばれる 調教師

これほど上がりにくいスキルは UOの中でも 調教を置いて 他にない!(と 勝手に思ってます)

まぁ それでも「もくもくとテイムして」テイムスキル80~90くらいまでいけば あとはアクセサリーで底上げして、テイムの成功率を上げながら 「ひたすらテイムしまくって」最終的に(気がつかないうちに)120になっている・・・

というのが 流れのようです。
かくいう私もアクセブートで伝説にはなっておりますが リアル値112・・・ まだまだ修行の身でございますw

さて
テイムに出かける前の確認
1 魔法スキルは十分ですか?
テイマーといえど移動はやはり魔法が基本。つかまえた動物が騎乗可能であれば 乗ってリコールできますが、ドラゴンやルーンビートルなど騎乗できない動物はゲートで移動しなければなりません。(イルシェナーやテルマー、アリの巣、F・トクノの一部のダンジョン内ではリコールやゲートが使えないので 最悪 徒歩ということもお忘れなく)
また テイム中に攻撃を食らうのは当たり前なので 回復魔法は必須。
最低でも80は ほしいところですね。
ルーンブックはデフォルトで街の厩舎を設定しておくことをおすすめします。(移動魔法を詠唱した後 本を開かずにターゲットするとリコールやゲートを開くことができます)

2 包帯は持ちましたか?
HPを削ってテイムした場合 捕まえたペットを回復してあげましょう(獣医スキル上げにもなります)。

3 貴重品は銀行等に預けましたか?
戦えるペット=凶暴 が基本です。調教を始めると 80%の確立で動物が怒りますwこれは「怒りモード」と呼ばれる仕様で、調教スキルが高かろうが低かろうが起こります。運が悪ければ死亡もあります。アイテムには保険をかけるなどして 「死んでも泣かない」装備で臨みましょう!

4 諦めない強い意志を携えましたか?
良固体をゲットするために場合によっては すでに沸いている動物をぬっ殺して新しく湧かせることも必要です。生き物を使役する職業としてジレンマを感じるところではありますが、預ける厩舎にも限りがあります。
前もって良固体のプロパティを調べておき それに近いものが沸くのを待ちましょう。
また 簡単に捕まえられないのは 当たり前です。あきらめず何度もチャレンジしましょう!

さて 今回 テイムしたのは

初級ともいえる騎乗ペット 森林オスタ
赤・青・黄色・緑をベースに 濃いものから薄いものまで
カラーバリエが豊富です。
ロストランドで 捕まえてみました。
b0125989_822218.jpg

b0125989_826397.jpg

b0125989_8265895.jpg

スロット1 削る必要なし
テイム中動くので 離れすぎないように気をつけましょう(テイムが切れてしまいます)
*湧いているエリアには 凶暴オスタ、ゲイザーやリーパー、エティンやオーガもいるので ご注意を。
1匹だけならその場で乗ってリコール。
たくさん捕まえたら ゲートで街の厩舎まで行きましょう。

さて 次に挑んだのは

沼ドラ
デス♪
戦士のマストペットで 一人で3匹くらいは厩舎でかわいがっているという 高需要ペット!
ヘイブンあたりで売れば 復帰さんや新人さんにバカ売れ!

まず 生息地ですが 沼ドラと呼ばれるだけあって 沼地に湧きます。

沼地は 小物ながらモンスが沸き沸きしていて テイムの邪魔になり 私は 苦手です^^;

よく捕まえに行くのが 
イルシェナー 誠実

b0125989_8403050.jpg

ここは カオスドラゴン という 乗りドラにのった人型モンスが湧いています。
これがターゲットですw

似たような名前で カオスドラゴンエリート←ちょっと強い、カオスドラゴンエリート(パラゴン)←恐ろしく強い
のも湧いてますが この2タイプは 鎧をつけた沼ドラに乗っていて 倒すとドラも消えてしまいます。近寄らないほうが無難ですw

ゲートをくぐったら とりあえず北に向かってダッシュ!
モンスがワキワキ♪で イルシェナー特有のパラゴンも!こいつが足が速いので逃げ切れないときがあります。タゲが来る前に 振り切りましょう。
北のほうに道が続いていて 片方は森へ 片方はミスタス城へ続いています。
カオスドラゴンはどちらにも沸いているので ひたすら走りまわって 探してみましょう。

みつけました!
まずは乗っている人を倒します。
b0125989_8452034.jpg


乗っている人がいなくなると テイムのチャンスです。
が HPを削らないとテイムできません。少し弱らせましょうw
b0125989_8465461.jpg

これ以上やると 死んでしまうので このへんでwww

さぁ!捕まえます!
b0125989_8484351.jpg

怒りモードになったら じわじわと追いかけてくるので 一定の距離を保ちながら*調教を開始しました*になるまで何度も「調教する」を入れます。
注)インビジなどでタゲを切ったり テイム中にモンスに触れてしまうと テイムが途切れてしまいます。

「調教に失敗しました」
が でたら もういちど調教を入れます。
b0125989_9143641.jpg

HPが回復しているようなら また少し削ってもいいでしょう。

狙った獲物は 逃がさないわ!
 by ベスパー首長
くらいのしつこさで!

そして
b0125989_914579.jpg

つかまえましたー!

騎乗してリコールです。



次の修行日記はナイトメア編です

 
[PR]
by arian218 | 2016-07-05 09:23 | Silver Wheel | Comments(8)
Commented by Tー at 2016-07-05 12:28 x
今時のスキル上げには、90以上なら
「マスタリー上げ」ってのが便利だそうでござるよ?
(拙者自身は調教スキルで試したことないけども)

takiyan2.nce.buttobi.net/
ここの一番下のあたりを参照くだされ。

それと卵かたじけない!
気付くのが遅かった&タイミング合わなくて、
使う間もなく賞味期限切りなったけれどもっ!
お返しに拙者も何かダンクしとくでござる。
(こうやって歴史は繰り返されるんでござるね…)
Commented by ヨーコ at 2016-07-05 17:38 x
私だと信じてアンサー
1)×今40・・・
2)今後持参します
3)〇お宝は持っておりません!
4)えー(>_<)めんどくさい
Y子相当頑張らないと!

↑のTさんが教えてくれてるのも見ましたけど

10時間でテイムスキルが5.0上がる・・・すごくないですか!

ですって
ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Commented by arian218 at 2016-07-05 19:06
>T-様
mjk!?
マスタリって ペットのトレーニングだけかと思ってました。。。
あとでやってみようwwwニヨニヨ

卵はきにしないでーw
鍵ダンクはご挨拶と趣味をかねておりますw
Commented by arian218 at 2016-07-05 19:17
>ヨーコ様
もうねぇ がんばりすぎてませんか?
そろそろ飽きてきてるかなと思い アクセセットを作ってみようかと企んでおりましたw
ええマゲとテイムと獣医とアニロアをブートできる ヨーコさんにぴったりなアクセセットを!
アクセサリーは しばらく外せませんが テイムの成功率が上がるのでストレスが軽減されるというメリットがあります。
時々スキルのリアル値をチェックして アクセサリーを付け替えていけば 最終的にパワスクを食べただけ上がっているのです。
うふふwメアとかクーシーとか使えると たのしぃよぅ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ

ちなみに Gドラはテイムスキル105は必要ですね。
Commented by フォッカー at 2016-07-06 08:21 x
おはようございます。今、マスタリー上げをしてますが、テイム90~100までは、サクサク上がる感じです。100を越えると暫く上がらなかったり、バババと連続して0.3位上がったりします。マスタリー上げはマナ回復濁でやってもマナ回復待ちの時間が苦痛ですが、テイムして回るよりは、はるかに楽ですね。私は、ペットでの狩りの間にマスタリー上げをしています。
Commented by arian218 at 2016-07-06 08:42
>フォッカー様
おはようございます!コメントありがとうございます!!
マスタリの使い方を知らなかったばっかりに なんだかすごく存した気分。。。
青チラみたいな感じなのですねー!
さっそく やってみなければ!
Commented by フォッカー at 2016-07-06 10:09 x
ペットがいれば何処でもスキル上げ出来るので、ぜひお試し下さい。ただし、注意点が一つあります。マスタリー上げをすると長ったらしい英語がキャラの頭上に出るのですけど、バナナ喫茶で暇潰しにやった時、他のプレーヤーからも見えていたようなので、人の多い所だと迷惑になるかと思われますので、ご注意下さい。
Commented by arian218 at 2016-07-06 11:29
>フォッカー様
ありがとうございます!
ひっそりこっそり やってみます!

UO初心者の初心者による初心者のための珍道中日記 Link Free


by arian218
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite