UO へなちょこ魔法使いの 日々是修行也

arian0218.exblog.jp ブログトップ

期限が切れたGT30!?

7月の終わりごろに巻き込まれた 期限切れGT30事件(大げさですが^^;)
やっと 今朝 解決しましたw

2015年2月27日にORIGINで購入したGT30を7月25日ごろ
アカウントサイトで有効化するも

「コードの期限が切れています」
b0125989_13173751.jpg


7月27日にORIGINにログインして 右上のヘルプから
投稿フォームを使って日本語でメッセージを送信しました。
翌日EAヘルプより

「うちでは対応できないので ブロソにメールしてください(かなり端折ってますw)」
このとき 
ブロソは海外サイトなので翻訳機を使うと思われます。
日本語で送信するときは略語などは使わないほうがいいですよ~的なアドバイスをいただくw

その助言にしたがい がちがちの教科書的な日本文メールを送る。

が・・・

1ヶ月が過ぎた8月の終わりになっても
なしのつぶて。。。

どないなってんじゃあぁぁぁぁぁぁ!!
と イライラしながら
パラリシャンをみていたら 同じ案件でお困りの方の書き込みを発見。

デブミでメサナに直談判された方もいらしたらしく
めぐりめぐって米国UOサポートから
「ウルティマ オンライン」関連コードの払戻しのほうで対応してもらうようメールがあった
という書き込みを見つけました

リンクをたどり 投稿フォームから 以前送ったがちがちの日本語メールを送信したのが
9月3日の朝。
数時間後 お返事・・・
EAヘルプからw(だからここじゃないんだって!)
嫌な予感がして メールを開くと 日本語で以下の内容のご回答。

以下 コピペ

お問い合わせいただいた件につきまして、大変に申し訳ございませんが、2014年3月を持ちましてウルティマ オンラインの運営及びゲームタイムコードなどに関するサポートにつきましてははすべて米国BroadSword.incへ移管されており、当窓口におきましては今回の無効化対象コードのサポート終了に関するお問い合わせのみとなっております。また、ゲームタイムについては今回の無効化の対象外となりますため、返金対象外となります。大変に申し訳ございませんがご購入いただいたゲームタイムで発生している問題につきましては公式サイト( http://www.uo.com/ )でお問い合わせ先をご確認いただき、今一度米国Broadsword Online Games Inc.までご連絡いただけますと幸いでございます。

日本語のメッセージをみると 安心するなぁ(そこかっ!?)

もうこれじゃ たらいまわしじゃん!!
とあきらめかけていたとき

パラリしゃんで 動きが!!
「期限切れの証拠SSと 領収書のSSを添付してSupport@ultimaonline.comにすれば 返金ではなくアカウントに反映してくれます」

おお!

お願いするときは英文必須のようですが
例文を上げてくださっている方もいらっしゃり たすかりました><。。。

文面は 自分の状況に合わせて削ったり書き換えたりして
日本時間の9月13日朝8時ごろ 送信!!

向うの週末を挟んでしまったため お返事をいただいたのが
今朝15日の朝6時ごろでした。

以下 コピペ
Thank you very much for providing proof of your 30 day Game Time Code purchase. We have applied the 30 day Game Time to the account **** as requested.

We apologize for the inconvenience with this matter. If you have any further questions or would like to speak to a Technical or Billing support staff member, please feel free to reply to this email.

You can contact the Technical or Billing Support departments by e-mail at support@ultimaonline.com.

Thank you,

Ultima Online Support
Broadsword Online Games

翻訳サイトさまで 日本語訳にしてみたら・・・

あなたの30日のGame Time Code購入の証明を提供してくれてどうもありがとうございます。
要請されるように、我々は30日のGame Timeを口座****に適用しました。

この問題でご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
質問を進めるか、TechnicalまたはBillingサポート・スタッフ・メンバーと話したいと思いますなどございましたら、この電子メールに返事を出してください。

あなたは、support@ultimaonline.comで電子メールでTechnicalまたはBilling Support部に連絡することができます。

ありがとう、

アルティマ・オンライン・サポート
段平オンライン・ゲーム

ぶw翻訳機っておもしれーーー!


で そのあとすぐアカウントサイトで 確認したところ

おお!入ってる入ってる!!
b0125989_13214179.jpg


本当は このアカウントに入れるつもりはなかったのですが、
購入時のアカウントと反映希望アカウントは同じほうが処理が早いかと思い、送ったSSに登録アドレスやアカウントを映してPNGで添付しました。(パラリの書き込みを参照しました)

以上をふまえて
まとめ♪

今年の4月にオリジンストアとゲームタイム30のコードの問題があり GT30の販売を中止していたことがありました。このときのニュースでは 問題の出ているコードの正常なコードへの置き換え作業があったようですが・・・
思うに これ以前(置き換え前)に購入したコードが 引っかかっていそうですね。
まぁ あくまで 推測ですw

ORIGINで購入した 期限切れメッセージの出るコードは

日本語ではなく英語表示の画面に切り替えてから
そのメッセージが出ている状態のSSと、ORIGINのレシート(注文履歴で購入日と支払いが完了しているか確認できる)SSをPNGで保存。

反映してほしいアカウントを明記して(SSの添付をお忘れなく)

support@ultimaonline.com

に メールしましょう。

たった1回のメール送信で 解決しましたw

*おま毛*
メールの件名は 期限切れメッセージが出るコードをそのままコピペしましたw

本文は こんな感じ~~~~~~~~~~~~~~

Dear Ultima Online Support Desk,

I have a problem on my 30-day game time code"****-****-****-****-****-****-** " from origin store.


It is written in Japanese(UTF-8).(添付したSSのORIGINの注文履歴は英語表示にしても商品名は日本語のままのため 注意書きとして言葉を添えました)
Please find the attached screen shot and add the code to my account, アカウント名.

Sincerely,

名前(私はリアルネームで送りました)
メールアドレス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これからは 買いだめは気をつけようっとw


☆9月16日追記☆
コメント欄より
>スクリーンショットの注意書きならUTF-8は必要無いですよ。
とののアドバイスをいただきました。
ありがとうございます!

[PR]
by arian218 | 2015-09-15 13:26 | Arianrhod | Comments(6)
Commented by Annika at 2015-09-15 13:56 x
大変でしたね...><;
でもGTのトラブルの時の対処方法を
こんなにも詳しく解説くださってありがとうございます!!

できたら日本の方のスタッフも1人でいいから置いて欲しいですね...(pT▽T)p
Commented by arian218 at 2015-09-15 18:16
>Annika様
今頃お家でゆっくりされてるころでしょうか?

私はORIGINで しかも 今年買ったものだったこともあり対応もスムーズだったのかもしれません。
しかも 先人(いろいろサポートとメッセージをやり取りされて突破口を開いてくださった方建)のおかげですね^^;
いまだ解決されてない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
UOストア購入で注文履歴も残っていない人とか・・・。

どうやら 支払い明細の提示がなければ 対応してもらえなさそうな感じです。それも返金ではなく、即時アカウント反映希望の場合だけで コードの再発行(課金のタイミングが選べるので こちらを希望する人が多いのではないでしょうか)は応じない感じです。
GTは返金対応してないので ちょっとややこしい感じですね><

日本人スタッフ ほしいですねーー!
誰か就職してぇぇぇぇぇ!!
Commented by at 2015-09-15 18:57 x
ちょいとお聞きしたいのですが、アマゾンで現在購入できるGTは買っても使用できるのでしょうか??
もし買うなら、GT180ですけど。
Commented by arian218 at 2015-09-16 00:05
>K様
アマゾンさんは 問題ないみたいですよ。
7日ごろ180が かなりお安くなっていたらしく 見逃さず買った人もいたようなのでw
Commented by 通行人 at 2015-09-16 00:34 x
It is written in Japanese(UTF-8).
スクリーンショットの注意書きならUTF-8は必要無いですよ。
スクリーンショットにしてしまえば文字コードは関係ないので、It is written in JapaneseだけでOKです。
Commented by arian218 at 2015-09-16 07:40
>通行人様
コメント 並びに アドバイスありがとうございます!!
もしかして パラr・・・の方でしょうか^^
あそこのスレが一番情報があって わかりやすくて 本当に助かりました^^
ありがとうございましたm(_ _)m
某SNSでは 去年アマゾンで買ったGTが期限切れと出て困っている方がいらっしゃいました。これからもぽろぽろ出て来そうな感じですね^^;;

UO初心者の初心者による初心者のための珍道中日記 Link Free


by arian218
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite